人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オークリー Xスクエアード  レンズ交換

当初入れていたのはクリア度付きだったのですが、
その後色々考えて調光レンズも作ることに。

今回は楽天経由で金栄堂に依頼。
スポーツカーブの調光でカラー&ミラーでは、
ぼくの知る限りでは金栄堂さんが一番安いようです。
何と29,400円。
しかも加工費なし。
事前に度数の補正(スポーツカーブレンズは、色々と工夫が必要なのです)
などに関して何度もメールでご相談したうえでお願いしたのですが、
フレーム持ち込みという儲からない客だというのに素晴らしい対応でした。

スポーツカーブの調光有色はブラウンとグレーのみ。
悩んだ末、ブラウンにピンクミラーにしてみました。
当初、オークリー純正のルビーイリジウムに近付けるため
グレーベースにピンクミラーにしようと思ってましたが、
最近コントラスト系のカラーのものに慣れてきてるので
ブラウンにピンクミラーにしてみました。

【健忘録】
@G30はブラウンベースにブルーミラーコーティング
@ルビーイリジウムはグレーベースにレッドミラーコーティング

@調光レンズの可視光線透過率(ミラーコートなし/最も濃い状態)
 グレー17%
 ブラウン20%
@調光レンズの可視光線透過率(ミラーコートなし/最も色が抜けた状態)
 グレー・ブラウン共に85%

@ミラーコーティングすると3~4%ほど可視光線透過率が下がる
 でも、色が抜けた状態であれば夜間運転も適合


今、完全に色が抜けた状態。
オークリー Xスクエアード  レンズ交換_e0184922_1341611.jpg

色的にはほとんど無色に近いんですが、ミラーのおかげで、
実際かけてみると「サングラスっぽい」見た目ではあります。
ミラーをかけると、外から(他人から)見たときの
「度が入ってる感」が薄れるので、無色時にもあまり度付きっぽく
見えないようです。
尚、無色のときは視界にはほとんど色を感じません。
調光ミラーは初めて作りましたが、かなりお勧めです。

オークリー Xスクエアード  レンズ交換_e0184922_1344430.jpg

こうして見ると、ピンク色のミラーがかかってることがはっきり判りますね。

調光ですが、気温の低いこの時期は色が濃くなるはずですが
このレンズが出来上がってきて以降、連日非常に天気悪いので
半分くらいまでしか色が付きません。
しかしミラーが眩しさを防いでくれるせいか、色が濃くなくとも
雪の照り返し等が眼に与える刺激を、結構和らげてくれてるみたいです。

また、車に乗ると、窓ガラスが紫外線をカットするため調光が働かないと
言われてますが、どうやらこれは車によって違うようです。
C180ではほとんど調光が働きませんが、雪道対策として最近導入した
10年落ちの四駆アルトに乗ってる時には若干色が付きます。

色々とオマケも頂きました。

オークリー Xスクエアード  レンズ交換_e0184922_13579.jpg

下のケースを頂きました。上は純正ケース。
オークリー Xスクエアード  レンズ交換_e0184922_1352472.jpg

形状的にとてもぴったり。

オークリー Xスクエアード  レンズ交換_e0184922_1354857.jpg

オークリーのクリーナーキット。
オークリー Xスクエアード  レンズ交換_e0184922_136577.jpg
オークリー Xスクエアード  レンズ交換_e0184922_1362020.jpg

ネジまわし付きですが、プラス&マイナスドライバーと、六角のへっこみ二種で
トルクスは無し。なんで…?

by kumachanchan | 2010-02-02 13:16 | めがねめがね  

<< インビクタス パーフェクトゲッタウェイ >>