人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XDMそのに

XDMそのに_e0184922_20163353.jpg

友人A君の発案により、この寒い中平日の真昼間に屋外で撃ち合いしようという
企画があったのですがやはり参加者が5人しか集まらずお流れに。
よって屋外で実射する機会は未だ無く。
まあこの寒さではどのみち外では動かないでしょうが…

XDMそのに_e0184922_20164362.jpg

いろいろ弄っていて疑問に感じたのですが、グリップのフロント部の角度はガバ類と
ほぼ同じカンジなのに、なぜアングルが違うように感じるのか…
ガバから持ち替えてXDMをドロウすると、グロックほどでは無いにせよ若干銃口が上を向きます。

XDMそのに_e0184922_2017102.jpg

バックストラップ上部のモッコリ盛り上がっている部分の角度が原因かな?

XDMそのに_e0184922_20172923.jpg

試しにバックストラップを交換してみましょう。
付属のピン抜きにて。
ピンは固くなくて、ハンマー等で叩かなくても、ぐいっと押せば抜ける程度でした。

XDMそのに_e0184922_2017381.jpg

内側はこんなカンジ。

XDMそのに_e0184922_20174630.jpg

Sにしてみました。
見た目はあんまり変わらないような…

XDMそのに_e0184922_20165258.jpg

写真のガバはノーマルのラウンドタイプのメインスプリングハウジングなので
分かりにくいですが、ストレートのハウジングにしたら同じカンジですかね。

XDMそのに_e0184922_20175523.jpg

もっこり加減は、Px4のMサイズのバックストラップと同じくらいでしょうか。
Sサイズにしたら、握ったカンジは良好です。
当面これで使ってみます。

XDMそのに_e0184922_20205624.jpg

トリガーの比較。
ハンマーダウンの状態。
グロック17はトリガーが後退しています。

XDMそのに_e0184922_2021313.jpg

ハンマーをコックした状態。
グロックはトリガーが前進。
XDMはハンマーの状態に関わらずトリガー位置は変わりません。

XDMそのに_e0184922_20183093.jpg

グロックのハンマーをコックした状態。トリガーが最も前進した状態です。

XDMそのに_e0184922_20183732.jpg

上記の位置からシアーに接触するあたりまでの遊びが、結構な量です。
実銃のセイフアクションを(擬似的に)再現するために設けられたリーチだと思いますが、
個人的にはこの遊び量はなかなか好きになれません。

XDMそのに_e0184922_20184436.jpg

引き切った状態。

XDMそのに_e0184922_20185539.jpg

XDMのトリガー。
この待機状態の位置が、そもそもかなり後ろです。

XDMそのに_e0184922_201979.jpg

シアーに触れるあたり。ここまでの遊び量はグロックの半分くらいですかね。

XDMそのに_e0184922_20191573.jpg

引き切った状態。
ストレートプルのガバ類のように切れの良いものではないですが、グロックよりも
レットオフのタイミングがずっと分かりやすく、感触は好ましいものです。
グロックと違いトリガー自体が金属製なのも良い影響を齎しているのかな。

XDMそのに_e0184922_2019233.jpg

サイトは前後とも金属製。
シャープで分かりやすいサイトピクチャーです。

XDMそのに_e0184922_20193176.jpg

XDMは銃身軸からサイトラインまでの距離は近いのですが、
グリップした手の上端からサイトラインまでの距離は、グロックの方が近いですね。

XDMそのに_e0184922_20193870.jpg

ホルスターは、昨年発売発表を聞いた時点で入手しておいたブラックホーク社のCQC。
XDコンパクト用です。
XD類用はコンパクト用とサブコンパクト用しかなく、フルサイズ用のものは
見つかりませんでした。
尚、コンパクト用もサブコンパクト用どちらにも左利き用が用意されています。

現時点で、CQCにはXD「M」用は無いらしく、果たしてXD用ホルスターにXDMが入るのか
疑問でしたが、アメリカの業者さんに聞くと「よくシラネけどXDM用は無いんじゃね?
でも填まると思うよ」と結構テキトーなお返事。
そこで米国のガンオタフォーラムを片っ端から探しまくったところ同様の質問があり、
実際にXDMを入れてみたけど問題なかったぜ!でもちっとゆるいみたいでガタつくから、
中にベルクロテープでも貼っときな。という記述を発見。
これを信じて買ってみました。
また、トイガン用に樹脂製ホルスターを選ぶ際に必ず出る疑問ですが、
実銃用のホルスターにちゃんと填まるのかどうか、という点はもうマルイを信じるしか
無かったので、ダメモトで見切り発車で買ってみました。
結果、問題なく嵌りました。マルイさんありがとう。

XDMそのに_e0184922_2018324.jpg

すんなりキッチリ収まり、無理なく抜き差しできます。

XDMそのに_e0184922_20181528.jpg

ロックの掛りや解放も、問題ありません。

XDMそのに_e0184922_20194625.jpg

ちょろっとスライド先端がはみ出ています。

XDMそのに_e0184922_20195515.jpg

フロントサイトも概ね露出する状態。ちょっと残念…

XDMそのに_e0184922_202012100.jpg

ほとんどガタつきないですが、干渉してゴリゴリするところも無し。
腰に下げた際の上下方向には少しガタがありますが、気になるほどではありません。

XDMそのに_e0184922_20202443.jpg

フロントサイトを避けるサイトトラック的な余地はあまり取られていませんが、
サイトには干渉しません。

XDMそのに_e0184922_20203370.jpg

分かりにくいですが、スライド先端付近の角々は擦れた跡があります。

XDMそのに_e0184922_20204939.jpg

グロックと。

by kumachanchan | 2012-01-18 21:23 | てっぽう(おもちゃ)  

<< 第10回トウキョウジュウホウ・... SOG AGENCY >>