人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神ワークス レザージャケット

何かと話題(だったそうですが全然知りませんでした)の天神ワークスさんの
レザージャケット。JS02TN。

サイズ選びなどでかなり悩んだため二度も電話を頂いてご相談。
たまたま在庫があるサイズということで、すぐに送って頂きました。
有難うございます。

最悪、サイズが合わなければ交換して頂けるということになってるので
汚さないように慎重に袋から出しました。
天神ワークス レザージャケット_e0184922_1563964.jpg


さて、例によってちまちまと細部から攻めます。
ジッパーはフロントも胸ポッケも銀色メッキのYKK。
天神ワークス レザージャケット_e0184922_157285.jpg
天神ワークス レザージャケット_e0184922_1571114.jpg


袖口のボタンは天神ワークスオリジナルのコンチョ風ボタン。
艶消しの仕上げになってます。
天神ワークス レザージャケット_e0184922_1572655.jpg


シンプルな内張り。ワタは入ってません。
左胸の内側にポッケ。
天神ワークス レザージャケット_e0184922_1575196.jpg

左胸は、外側にもポッケがあるので両方にモノを入れるとゴロゴロしそうかな。
そんなこともないか。

な、なんと!
サイトの説明文では「真鍮製」と明記されていた、腰(両サイド)のベルトの
バックルが、銀色メッキでした…
袖口のボタンやジッパーとの色調を合わせるためなんでしょうか。
天神ワークス レザージャケット_e0184922_1583821.jpg


ちなみにどうも細かいマイナーチェンジをいくつか行っているようです。
例えば、「JS01TN」の方は当初は着丈が「JS02」より短かった
のを、最近は長くして01・02共に同じ長さにしたとのこと
(サイトの写真は当時の着丈が短いバージョン)。
となると、このバックルもそういったマイナーチェンジでいつの間にか変わったものか…

最悪、自作しても良いかなあ。
その場合は、真鍮は手元に材料が無いので、余ってる銀を使ったりしても
良いかもしれません。
何にせよ、今のピカピカ銀色メッキはちょっと抵抗あります。

そしてドキドキの試着ですが、メチャメチャきつい!着にくいです!
この「02」は「01」よりもアームホールも少し小さく、それに合わせ袖(多分二の腕あたり?)
も細くなってるそうで、「01」よりタイトな印象のデザインになってるそうですが、
そのせいか袖を通すのに一苦労です。
肩もパツパツですが、胸囲や腹回りは寧ろ余り気味。
ぼくは38を選んだのですが、ワンサイズ大きい40にすべきだったか…
しかし40にすると胸囲が4センチも大きくなってしまうそうなので
身頃は完全にガバガバでしょう。

Schottなどアメリカものは殆ど38でOKなのですが、なぜか袖だけが
いつも短いので今回もその点で悩んだのですが、袖の長さではなく
袖の太さがネックになるとは…
予想外でした。

革は、正直思ってたより厚さもあり硬く、意外にしっかりした、ごつい印象です
(革がごわごわしてるという意味ではありませんよ)。
デザイナーズブランドなどのなんちゃってライダース、おしゃれ革ジャンのような
印象ではありませんね。
サイトの写真では薄い革でフニャフニャしなやかな着心地を想像していましたが、
フツーのライダース系革ジャン、例えばSchottのライダース類よりちょっと
柔らかいかな~という程度でしょうか。
塗装されていない革でこの硬さですから、もともと腰のある素材なんでしょう。
また塗装されていない革ですからすぐに体に馴染んで柔らかくなると思いますが、
それによってどれだけ動きやすくなるかは判りません。
またお店の方と相談することにしましょう。

by kumachanchan | 2009-11-30 15:09 | オートバイ  

<< 天神レザージャケット追記 FXサイクロン更新&銃刀法改正 >>