人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spyderco CRICKET FRN C29BK

これはチビナイフの中ではかなりお勧めナイフ。
ATS-55。ザイテルハンドル。SEKI製です。
Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_13444773.jpg

箱もちっちゃい。

Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_13445621.jpg

クリケットというらしいこの独特の形状のブレード。
先端付近のちょこっとリカーブしてる部分は手紙類の開封にも便利なもので、
デスク周りのちょっとした作業にはとても向いています。
そして波刃は分厚い外国製の段ボールもぐいぐい切れます。
「削る」(例えば鉛筆を削る、とか)という動作を行わないなら、
このクリケットブレード&波刃という組み合わせはぼくにとって
事務用に最適です。

Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_1345912.jpg

小さいボディの割に長いブレード。ハンドルの長さギリギリです。

Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_13452055.jpg

こう握ると小指は完全に余ります。

Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_13452935.jpg

ライナーロック。
ザイテルハンドルは左右一体成型で、金属ライナーは内蔵されていません。
そんなハンドル構造ですが、ガタも無く良くできた作りです。

Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_13453713.jpg

畳むと楕円形。ザイテルハンドルだと黒いハンドルと銀色のブレードとの
コントラストではっきりと「それはナイフですね」と判りますが、
ステンレスハンドルのモデルだと全体が銀色一色なので
ぱっと見には小判型のマネークリップか何かに見えます。
ちょっとだけ気になるのが、畳むとブレードの背後端がちょこっとだけ
ハンドルから露出すること。
特に実用上問題があったり、けがの原因になるほどのことでもありませんが、
比較的鋭角な角の部分が手に触れるというのは、あんまり宜しくありません。

Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_13454864.jpg

右利き用構造な上、サイズも小さいので左手でオープンするときは
若干の工夫が必要。
親指で直接サムホールを押しにくいので、まずは裏側から人差し指で
ブレードをちょいと押し出して…
Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_13455825.jpg

ブレードがちょっと出てきたところでサムホールに親指をかけてオープン。

Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_13461020.jpg

仕上げは価格の割に悪くありません。
少なくともミーアキャットよりずっとキレイでした。
刃はごくわずかのバリがありましたが、波刃のお陰もあり切れ味は十分。
研ぎ直す必要はありませんでした。
尚、例によってサムホールの縁は切り立っていて親指の腹の皮を
ざくざく削り取ってくれます。

Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_1346229.jpg

国産Spydercoは昔からこんなような図解が書いてある箱が付いてきます
(図解がない箱だったこともあったような…?)。

Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_13463240.jpg

キャラクター的にも近いミーアキャットと比較。
この写真でミーアキャットよりもこちらの方が刀身が長く見えますが、実際にはほぼ同じ。

Spyderco CRICKET FRN C29BK_e0184922_13464296.jpg

今のご時世を反映し、こんな注意書きが入っています。

【総論】
ワンハンドオープンのスパイダルコの魅力を十分に味わえて、
且つ屋内での軽作業用という分野において実用として役立つナイフとしては、
個人的には一押しです。
実売価格も安いですから、Spydercoを初めて試そうか、という方には
まずコレをお勧めしたいです。
このクリケットで不足を感じたら、その不満を解消するデザインのモデルを
買い足せば良いでしょう。

by kumachanchan | 2010-05-11 14:17 | ナイフ  

<< 2010スポニチ 佐渡ロングライド Spyderco Pliwog... >>