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度付き調光カーブレンズで過去最安値

最寄りの眼〇市場にて。なんと驚異の税込¥15,000。しかも加工費込み。

手持ちのボブスター・ロードホグ2を持ち込みにてお願いしました。
フレーム持ち込みでの度入れでは、このお店は少々変わった料金体系を
用意しています。
簡単に言うと単焦点・多焦点やカラーの有無・カーブの違い(4・6・8カーブ)
ミラーの有無・偏光・コーティングの違いなどの相違に関わらずほとんどのレンズが
一律料金となってるようです。
例えば、「通常カーブで無色で単焦点」も「8カーブで調光で偏光でミラー」も
同じ価格、というカンジです。
一般的なお店であればこの両者は軽く二倍以上の価格差があるオーダーです。
尚、一部、ミラーには防汚&撥水コートは付けられない、
最近開発されたという耐熱コートは一部のレンズには使えない、等の細かな制約あり。

事前に二度相談した中で、カーブレンズ故のリスク
(歪んで見えるかも。光学中心を完全には理想的位置に持ってこれないかも、等々)を
説明されましたが、それらは承知の上でしたので無問題。
また、昨今のスポーツサングラス専門眼鏡店などのように特殊な検眼や
視界の歪みを減らすための補正などは行わないようなので、
度付きスポーツカーブレンズを初めて作る、という方にはお勧めできません。
ぼくは処方箋データと、某他店で作った8カーブ度付きサングラスを持参した上で
近視・乱視の矯正度数や角度、PDなどなどの数値を相談して決めました。
検眼せずに作ってもらう、というのは基本的にはイレギュラーなやり方なので
あまりお勧めできる方法ではありませんが、ある程度経験と知識があって
且つうまく行かなかった場合でも全て自己責任ということを理解した上であれば、
価格的にはとにかく安いので、試してみる価値はあるでしょう。

10日くらいの納期とのことでしたが納期前に電話がかかってきました。
本来8カーブレンズのフレームなのだが、8カーブで作ったら
レンズとフレームの湾曲が合わずうまくはまらないとのこと。
これはそれなりによくあるハナシです。
同じ8カーブでも度無し(中心も端も同じ厚さ)と度付き(端に行くほど厚い)では
かなり勝手が違うのです。
フレームの湾曲を修正して対応する場合もあるのですが、このモデルは
その方法は素材的にもちょっと不向きで、また後日付属のレンズに交換することも
考えてフレーム修正は行わないことに。
結局、相談して6カーブにしてみよう、ということになりました。
また、フレームの表面処理が特殊で、塗装仕様なのでちょっとフレームを傷めてしまった
と恐縮されてたのですが、ぼくは全く気にならんので遠慮なく作業してくれと答えました。
その後3日ほどで仕上がりの電話。

度付き調光カーブレンズで過去最安値_e0184922_12152222.jpg

左の方が度が強いので、こちらはやはりちょっとうまく納まってません
(写真の赤い囲み部分だけが出っ張ってます。他の部分はちゃんとハマってます)。
でっぱっては居ますが外れるというほどでもない、という程度。

度付き調光カーブレンズで過去最安値_e0184922_12153537.jpg

度にもよりますが、普通度付きレンズは度無しレンズより厚いので、
薄手のフレームだとフレームよりレンズが厚くなる場合があります。
ぼくの度数ですと、一番端っこ(目尻側)あたりのレンズがわずかにフレームから出っ張ります。
レンズは、表(外側)に出っ張るのでなく裏(眼の側)に出ます。
右の近視度数は-2.25なのでこの程度。

度付き調光カーブレンズで過去最安値_e0184922_12154997.jpg

左は-3.25なので結構出てますね。
尚、ぼくは異常にまつ毛が長いのでレンズ内側にまつ毛が触れてしまう場合が
多いのですが、このように左レンズの方が内側に出っ張ってるため
左の方がまつ毛による汚れが強く付きます。
店頭で度付きサングラスを注文する際に、度無しレンズで何ら問題なくとも
度付きレンズを入れたらまつ毛当たり放題、ということもあり得るので
度数が強い方は注意が必要です。

度付き調光カーブレンズで過去最安値_e0184922_1216256.jpg

塗装は、あちこち盛大に禿げてます。
正直、もともとレンズ脱着式のフレームですのでこの手の傷みは想定の範囲内です。
まだらになってると気持ち悪いし剥離した塗料膜でレンズが汚れるのも困るので、
ざーっと剥いじゃおうかと思ってます。

度付き調光カーブレンズで過去最安値_e0184922_12161673.jpg

調光について。最も色が抜けてる状態。
顔にあてがっても色付き眼鏡には見えません。
もちろん夜間運転可能。
尚、調光偏光レンズにすると、最も色抜けしてもかなり可視光線透過率が低いので
夜間運転不可になるようです(もしかすると度付き調光偏光でも夜間運転可能な
レンズがあるかも知れませんが、今のところ聞いたことありません。また原理的にも
もともと偏光の方が暗くなるので、やはり夜間運転には調光偏光は不向きです)。

度付き調光カーブレンズで過去最安値_e0184922_12162488.jpg

外(今日は薄曇り)に数分間放り出しといた状態。
気温が27度くらいと高いので大して色が付いた風には見えませんね
(調光は温度が高いとあまり濃くならないのです)。
が、これくらいの濃度でも風防フォームを嵌めて顔にかけると
傍から見た姿は完全にサングラスです。
眩しさの軽減能力もそれなりに得られます。
もう少し日が照っていて且つ気温が低ければ、もうちょっと濃くなるはずです。
ただ、此の地ではそんな季節は無いので…

@バッキバキに真っ黒いサングラスをご所望の方には調光は不向きです
@真夏のカンカン照りの日は、カラー固定のサングラスの方が良いですよ
@調光レンズは、メーカーやモデルによって濃度の濃さや色のつき方などに
 かなり違いがあります。事前によく相談した上で注文しましょう。

by kumachanchan | 2010-06-20 11:55 | めがねめがね  

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